読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貴方はまだ知らない!本当の依存を断ち切る方法!

gahag-0013071506-1


はい、と言う事で、タイトルです。「俺は、私は依存していない!」という貴方、それは全くの間違いです。あなたは依存の本質を全く理解していません。

では例えば極端に麻薬は何故危険なのか、というところからお話を広げていこうかと思います。これを見ている方の中にも依存性の方が居るかもしれませんね、麻薬の依存症、

b0af76f501812f34b55ab0f8846ed7a1


麻薬は脳内分泌の銭みたいな物があるんですね、それを強制的に物質自体の生産量を増加させ破壊して脳内物質の総量を吐き出すまで吐き出させ続けるといったものです。

img_1



普段その銭が閉じてしまっていたりする人間や活動が弱い人間にとっては別に悪いもの、というわけではないのですが、お酒よりかは適量であればむしろ良いとさえ言えるかも知れないものです。

ただ、使い続けてしまうと、その脳内物質を生み出す物の修理ができなくなり、常にハイといった状態になっていたりして廃人と呼ばれる人たちになっている訳ですね。

 
何事も適量が大事です。
311bf20c864324bd6c11dfcccb34005c



そして例えばゲーム、あなたはゲームが好きですか?毎日のようにスマフォを手に持っていて体の一部の様になっている方もいると思います。それと同じで、無いと心細かったり、何かが足りない、といった状態ですかね、そんな精神状態に陥ってしまうわけです。


lgf01a201308280900


この時点で既に依存症と言える状態です。ですが、あなたは生活に困っていますか?違いますよね、生活に困ていなければ依存症と言われようがなんと言われようが特に関係はないのんです。


依存する、という性質。それは人間の性質として成長を促すために必要な要素ではあるわけですが、たとえば今日結構高かったけどめちゃくちゃ美味しいお店見つけた!でも給料来月だし今月も頑張るか!とこれもまた小さなポジティブな依存ではあるんですね。人を好きになること、これも誰かに依存して子孫を残す、という至極動物的な依存です。

132


スマフォもそうです。すごい刺激になるいい情報がいつでも手に入る!いつでも見れるように手放したくない!

ですが、重度の依存、というものがあります。


2514db50


それは収入と支出のバランスが崩れた時に起こります。例えば、先ほどの例で言ったら、今日結構高かったけど、めちゃくちゃ美味しい店見つけた!金はないけど明日も行きたい!行ってしまえ!

こうなってくると重度の依存として自己の不利になる状態が生まれますね。課金だったりもそうです。自分のキャパが数千万有って月10万円つぎ込んでいる、

まぁ、これがいいことかどうかはわかりませんが、本人にとっては全然痛くも痒くも無い出費なわけですよね。で、これが月収15万円で10万つぎ込んでる。

satutaba-thumbnail2


まぁ人にもよりますが、これでアパート暮らしでだった場合、月最低でも3万円程は掛かり、水道電気下水保険スマフォ代とかかって殆ど生活費がありませんなんていう状況にもなってしまう訳です。

これが本人にとっての収入と支出のバランスが崩れているといった状況です。

こうなってくるとネガティブな依存であると言えて自身が感じていて、抑えられないのであればネガティブな依存なわけです。誰であれ依存はしています。テレビ等で大々的に放送されて悪者にされているからこそみなさんのイメージに悪いものとして定着されて、依存していればなんでも悪い、の様な有様になってしまっているんですよね。

lgf01a201409031800



僕の友人にもう何人も廃人になってしまった人間がいるものです。それはパチンコ廃人です。ある一人を例に取って書いてみましょうかね。彼はほんの数年前まで手持ちの金額が常に100万円近くを所有していたそうです。時々周りの人にポンと数十万円貸すことも有りました。


me-931


ですが有るときその100万近くの金額を一気に数日でなくしてしまったと言うのですね、そして今ではどん底で生活をしているという人です。まだまだ結構な人数がパチンコの犠牲になっているのですが、彼らが口を揃えていうのは辞めたい、他には忘れられない、そして、決め手は俺はアニメを見に行っているんだ。

でした。そして更には彼らに殆ど共通して言う口癖は金がない、これもやはり収支のバランスが乱れていますね。


ここからちょっと僕の個人的な事なので読みたければどうぞ


そして彼らの様な人間が何故毛嫌いされるのか、それは個人で楽しんでくれるなら全く問題ないのですが、周囲の人間を誘って依存者を増加させてしまうことです。そしてする会話と言ったら昨日スった、台の何分の一で当たるんだぜ!

とまぁ、生産性の無い、と言うのかむしろその逆の様な会話をしている訳です。正直見てる側聞いてる側はさっぱり分かりません。そして増えてくると依存していないのが悪いかのように言われる始末。これでは仕事にろくに手をつけられなくなっていてもなんら不思議はありません、一部では学生時代の話ですが、朝起きてこられない、お昼出勤なんて当然、朝からパチンコという人間だっていました。


ギャンブルへ仲間連れで行っている様なあなたは周りを巻き込んで不利益をばらまいている様な物です。日本人の性質として昔から仲間と同じことをして利益を出してきたものですからしょうがないと言ってしまえば完結してしまうのですが、こう社会的に-生活にまで問題が及んでくるとそうも言っては居られません。

lgf01a201403101900


例えばギャンブルを辞めたいあなた、お金が絡まない…例えばデパートなどで玉やコインがお金に変わらない場所でゲームをしてみるといいかもしれません。他にはカードゲームだったりするなら心理戦を楽しむという方向へ興味が向く様なことになったならお金を使わないので、それだけを楽しむという事が出来るかもしれません。


d082d43e

 

ゲームだけでは有りません。例えばタバコ
 
毎日10箱、生活費が少ないにもかかわらすスパスパ…勿論資産が大量に有って、毎日のように吸うことには特に問題はない…というのもアレですが、僕は肺が弱いのでタバコの煙や焚き火の煙が無理なので僕の前ではやめてくださいと個人的に思っていますが…。個人的な意見ですが。
 
 
ゲームはゲームとして楽しむ文には特に問題はないと思っています。が金が入ると楽と言う欲望からのめり込み。
 
麻薬、合法ドラッグ、アルコール等も高い分それに見合った以上の快感や興奮が得られます。



lgi01a201402282300
 



ただ、どれにも共通しているのは個人個人にとって多額のハイリスクハイリターン的状況である、ということです。



ダメってわかっているけど、探すのが大変だけど、するのが手間だけど、あの興奮、快感、お金が欲しいとやってしまう。まさにハイリスクハイリターン。


shutterstock_47284666-500x310




何度も書きますが、依存するということは人間にとってはとても大切なことです。リスクを乗り越える快感を何度も乗り越える。そして新しいことに挑戦する。その行為は体を張ったならいくらでも換えの効く行為です。

あなたは身近なところに手軽に手に入る快感を手にしているだけで、例えばそれは仕事に対しても
言えることです。あなたは何かを得たいけども手に入らないから頼っている、様な状態です。もっと新しいことに挑戦し、勝利、成功する。



それを体験することが、より新しい全く別の今以上のハイリスクハイリターンを別の事で体験することがあなたのやめたい依存を振り切ることに必要な事です。



今のは軽度の依存の治し方なのですが、重度の状態、ハイリスクハイリターンの状態ではなく、依存度が重度の状態、つまりはローリスクハイリターンと言う思考状態、


maxresdefault



こんなに簡単に今まで努力して手にしていた快感を簡単に得られる。それも大した額ではなく手に入れることができる快楽。正直なところ、こうなってしまうとそれに見合う事はそうそう有りません。

まさに換えが効く行為と言ったらより高額なギャンブル、より強く 強力な薬物以外の物が現状ではあまりに少なく運が良くなければそうそう手に入るものではないんですね。これは全く困ったことです。


一度ハイリスク思考の物に手を出して、2度目3度目からローリスクハイリターン状態になったときに抜け出せなくなる。というのはこういうことです。ただ、感覚がマヒするというのもまた、新しい快感を得る為に必要です。

もし、少しでも努力して挑戦し続けると言う感覚を小さい頃に得ていて、努力を努力と感じない全てをローリスクだと感じるようなハングリー精神を持っていたなら・・・大人になってからでも手に入れることができたなら、それは正に 強力な自身も知りえない依存からでも抜け出すことができる唯一の手段と言えるでしょう。

薬に関して本人が辞めたいと思わなければ特にやめる必要はありません日本の社会が悪い認定をしているので社会悪と言われているだけで、実際にそういう方とあって見ても普通の人ですからね、例は悪いですがゲームを帰ったらプレイしたいといつでも思っている人見たいなものです。


ですから、これを見ている親御さんはもう少しだけ子供に挑戦する機会を与えてあげてください。それだけでも子供さんがネガティブな依存になってしまうことは極端に減るでしょう。